News

 

須永辰緒によるDJサロン・オンライン講座: 須永辰緒のインクレディブルDJ’s、メンバー募集!

須永辰緒が、『サラリーマンDJ講座』(KADOKAWA)『ディスクユニオン流DJのススメ』(DISC UNION)などで培ったDJとその予備軍のためのDJサロン・本格的な講座を開講!

選曲術などの座学や、オフ会の開催。隔月にはレコード屋に同行してのキュレーションなど、実際のDJスクール以上の手応えを感じられる実践講座。

 

同時に、DJに関して興味を持たれる方に向けて、SNS時代と逆行するような顔の見えるBBSを開設。お勧めのCDやレコード、デジタル音源の紹介などを含め、それは「そのレコード、オレが買う」(リットーミュージック刊)の電子書籍の更新といえます。双方向性であらゆる疑問にお答えしていますりクラブイベントのオーガナイズに興味がある方などには会場探しから企画立案までをお教えしています。

 

これからDJになりたい方、既にDJとして活動していながらもさらなるスキルアップを求める方にもお勧めとなるオンライン・オフラインDJサロン・講座となっています。

 

 

(本人コメント)

私塾、DJ育成講座「インクレディブルDJ’S」が旧シナプスから運営がDMMオンラインに移行しました。初心者から上級者まで、主に機材の扱いと選曲術を教えています。そして、どんなフロアでも通用するイコライジング(EQ)は特に厳しく指導します。どんなにレア盤を持っていてもEQの使い方ひとつで台無しです。適正な音量と適正なイコライジング、ミキサーの扱いはどの会場でも音響スタッフや耳の肥えた客は見極めています。オンラインでも教えますが、その場合はMIX CLOUDなどにミックスをアップしてもらって添削しますし、実地(BALLやBloe upなどの会場)での教習も続けてきました。ほぼ初心者だった塾生達は既にいくつかのイベントの立案実施や僕が持っているフロアでのレギュラーDJなどの機会を得てます。

 

本来DJは教えられるものじゃなくて、自らのセンスと実地で鍛えられていくのが本筋かと思います。現状私塾の場合はどちらかというとサークルの広がりで会員同士で機会を得ているのが大きいかと。それも楽しそうではありますが。

 

一方では僕のフロアも才能と、正直「パっ」としたキャラクターを求めてます。但し今の実力を把握しないとどのフロアにも推薦できないし、自分のフロアにも抜擢することができません。今ちょうどいくつかの案件を抱えていて、DJが必要ということがあるけど。

 

入塾して欲しい理由は実はそこもあったりして。プレミアム会員というのはイベントの入場料が無料だったり、レコードがもらえたり、世界中の門外不出なデジタルプロモをゲットできたりとそれなりに旨みはありますが、一般会員で充分です。

 

僕の目的はアンダーグラウンド界隈でのスターDJを輩出することです。「パっ」とした若者求む。

 

 

(須永辰緒のインクレディブルDJ’s)
https://lounge.dmm.com/detail/1525/